音楽を創り、育て、守るチカラ。
私たちはそのチカラで
人々の暮らしに感動と潤いをもたらします。
-
NICHION HISTORY
前身となる、日本音楽出版株式会社が誕生
-
NICHION HISTORY
日音スタジオ開設
-
NICHION HISTORY
ライブラリーSP管理開始
-
NICHION HISTORY
村上司社長が著作権法100年記念式典において、
国より「特別功労者文部大臣表彰」を授賞される -
NICHION HISTORY
Anchor Recordsなど
複数の社内レーベルを立ち上げる -
NICHION HISTORY
桑波田景信エグゼクティブ・フェローが
令和2年秋の褒章において、藍綬褒章を
受章






音楽を創り、育て、守るチカラ。
NICHION:60
音楽を創り、育て、守るチカラ。
私たちはそのチカラで
人々の暮らしに感動と潤いをもたらします。
年分の感謝を胸に、
新たなステージへ。
感謝を胸に、
新たなステージへ。
今までの歩みに感謝し、
継承すべきはしつつ、
未来に向けて新たな一歩を
踏み出していきます。
メディアを越え、国境を越え、
時を越え、
感動と潤いを届け続ける
グローバルミュージックカンパニーへ
これからの日音を
是非楽しみにしていてください。
ABOUT
NICHION
いろいろやってきた日音が
いまやっていること
これからやること
やりたいこと
-
著作権の管理・開発
-
ボーダレスなアプローチで音楽をアピールボーダレスなアプローチで音楽をアピール
-
原盤制作
-
世界のニーズとクリエイターを繋ぐ音楽の架け橋
-
音楽人を創り育て守るチカラ
-
オリジナル楽曲制作
-
質の高いサウンズライブラリー
SPECIAL
MESSAGES
2023年日音60周年の際に日音にゆかりの
深い
先生方からいただいた心のこもった
メッセージをご紹介いたします
-
01
弦 哲也 TETSUYA GEN
作家にとって、また歌手にとって作品のプロモーションに欠かせないのが様々な媒体を使用した外部への発信です。約150曲の作品管理をお願いしていますが、日音からヒットの風が起き「やったね!」と喜んだ事が幾度もありました。プロモートに関わった沢山の人に感謝します。私にとって「一円玉の旅がらす」「大阪すずめ」「感謝状〜母へのメッセージ〜」等は思い出深いですし、日本全国ご当地ソングでコンビを組んだ水森かおり作品も数多いです。これからも旧曲、新曲問わずヒット作を生み出して欲しいと思います。
1947年 千葉県生まれ。歌手デビュー後、作曲家へ転身する。
1976年『おゆき』(内藤国雄)で作曲家デビュー。その後、ヒット曲を数多く生み出し、これまでに日本レコード大賞「吉田正賞」や「作曲賞」など多くの賞を受賞。総作曲数は2,500曲を超える。日本音楽著作権協会(JASRAC)会長。
作品 *一部抜粋)
石川さゆり『天城越え』、石原裕次郎『北の旅人』、都はるみ『小樽運河』、水森かおり『鳥取砂丘』『釧路湿原』、モーニング娘。’14『見返り美人』など。MUSIC
感謝状
~母へのメッセージ~島津亜矢
-
02
服部隆之 TAKAYUKI HATTORI
TBSドラマの劇伴を日音さんと共に数々制作して参りましたが、一番印象に残っているのは「華麗なる一族」でしょうか。
2006年の秋にデモ音源を作ったところ、当時の桑波田社長から、「これロンドンで録音してみるか?」と鶴の一声を頂き、2007年正月明けから強行軍で渡英し名門フィルハーモニア管弦楽団で録音しました。楽曲に深みを与えてくれる演奏が素晴らしいドラマのクオリティーを更に引き上げてくれるという醍醐味を味わいました。
たかが劇伴されど劇伴。常にサウンドトラックのために熱量の高い姿勢で臨まれる株式会社日音。我々作家陣にとって唯一無二の存在であります。1965年11月21日生まれ。
1983年に渡仏、パリ国立高等音楽院に入学し、1988年に同院修了。
帰国後は作曲家として映画や舞台、TVなどの音楽を手掛ける。
映画では「蔵」「誘拐」「ラヂオの時間」で日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞し、テレビドラマでは「HERO」「華麗なる一族」「半沢直樹」「下町ロケット」NHK大河ドラマ「真田丸」など数々の話題作に楽曲を提供し続けている。MUSIC
華麗なる一族BGM
服部隆之
-
03
湯川れい子 REIKO YUKAWA
私が村上司さんや中村八大さんと、当時、人気絶頂だったコニー・フランシスのショウを見たのは1964年の秋。村上さんが日音に入社された翌年で、音楽出版の勉強をするためにニューヨークで研修中の時。ぽっちゃりとかわいいお顔の青年でした。
それから21年後。旧友の村上さんが社長になった日音で、管理楽曲として大ヒットしてくれたのが、「恋におちて〜Fall In Love」だったのです。
あの時は本当に嬉しかったなぁ〜。私の長いキャリアの中でも、忘れられない思い出です。東京都目黒区生まれ 昭和35年、ジャズ専門誌 『スウィング・ジャーナル』 への投稿が認められ、ジャズ評論家としてデビュー。
作詞家としては、代表的なヒット曲に 『涙の太陽』、『ランナウェイ』、『センチメンタル・ジャーニー』、『恋におちて』などがあり、「JASRAC賞」、「オリコントップディスク賞作詞賞」など、各レコード会社のプラチナ・ディスク、ゴールド・ディスクを数多く受賞。
日本作詩家協会 顧問、日本音楽療法学会 理事等含め幅広い文化活動を行い、近年では、平和、健康、教育、音楽療法などボランティア活動に関するイベントや公演も多い。MUSIC
恋におちて
-Fall in love-小林明子
-
04
阿木 燿子 YOKO AKI
日音さんのお仕事の中で特に印象深いのは、筒美京平先生とご一緒させて頂いた「魅せられて」です。この作品はジュディ・オングさんの新曲であると同時に、某下着メーカーのコマーシャルソング、映画「エーゲ海に捧ぐ」のイメージソングと、2つのタイアップの要素がありました。初回の打ち合わせで関係者の多さに驚きながら、この場にいらっしゃるすべての方々の期待に応えねばと、身が引き締まる思いをしたのを覚えています。
お陰様で「魅せられて」はレコード大賞受賞という栄誉を得ることができ、このことは今でも私の誇りであり、大切な記念碑です。
「魅せられて」がきっかけで、当時の日音の社長でいらっしゃった村上司さん、そしてCBS SONYレコードのプロデューサーの酒井政利さんとご一緒に巡ったエーゲ海クルーズは、生涯忘れられない思い出です。作詞家、作家、プロデューサー。横浜市出身。 宇崎竜童と結婚後、彼の率いるバンド『ダウン・タウン・ブギウギ・バンド』のために書いた曲「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」で作詞家デビュー。
その後、宇崎竜童と共に山口百恵の曲の作詞・作曲を手掛け、山口百恵の黄金時代を支える。また多くのアーティストに詞を提供し、数々のヒット曲を世に出している。
2006年 紫綬褒章 受章、2018年 旭日小綬章 受章。MUSIC
魅せられて
ジュディ・オング
著作権の管理・開発
作詞家、作曲家の方々が創り出した大切な楽曲を、日本国内における管理はもちろんのこと、
グローバルなネットワークを利用し、海外での使用料徴収の拡大に向けて積極的に取り組んで
います。
日頃より培ってきた音楽出版社の管理業務の経験を活かし、作家の方、音楽出版社の皆様の管理
業務の業務代行も行っています。
海外の音楽出版社とサブパブリッシング契約を締結し、日本国内における管理業務を行っています。
サブパブリッシャーとして作品の届け出や使用料の送金業務からプロモーションまで、多岐に亘る
業務を丁寧に行っています。
これまで人間の手作業で対応してきた膨大なデータ処理について、RPA(Robotic Process Automation)の導入を高度なシステム処理のサポートに加え、業務効率化を進めています。
そのほか、紙帳票等のデジタル化、電子契約の実現、書面等のペーパーレス化の取組など確実な
管理体制を築いています。
今後はDX化をますます進め、高度な顧客サービスで圧倒的信頼を獲得し、アクティブなライツ
マネジメントを目指します。
音楽人を創り育て守るチカラ
真の音楽人を目指して、ポテンシャル採用とスペシャリスト採用どちらにも重点を置き、
常に次世代を想定した組織デザインを行います。
ITスキルとビジネスアドミニストレーションの両輪で研修制度を拡充し、
すべての部署で後輩を育てバトンを繋いでいく文化を醸成するとともに、
より広い視野を持つ音楽人となるためのジョブローテーションを行います。
親密なコミュニケーションと堅固なチームワークが生まれる環境整備を行うとともに、
従業員のウェルネスによる日音エンゲージメントの向上を図っていきます。
ボーダレスなアプローチで音楽をアピール
さまざまなジャンルの音楽を、邦楽・洋楽、国内・国外問わず、ライセンス窓口としてご要望や
ご相談にお応えし、またこちらからも積極的にご提案します。
これまでも行ってきた、CM、パチンコ・パチスロ、ゲーム分野での楽曲コーディネートに加え、
今後はメタバースやSNSなども含めた、新しいエリアでの音楽の楽しみ方や、多くの権利者の方々に
とっても、多面的なメリットをご提案し、さらに皆様の利益を創造すべく、盛り上げていきます。
XRへのコミットによる新分野への進出にもチャレンジしていきます。
また今後はさらに、海外での
日音ブランドを確立して海外マーケットでの収益の最大化を図るとともに、外国曲の国内展開拡大にも
力を入れていきます。
オリジナル楽曲制作
日音は設立時から映像コンテンツに合わせた楽曲制作を行ってきました。
「スーパージェッター」や「オバケのQ太郎」などアニメーションのテーマ曲や挿入歌の制作に始まり
特撮シリーズとしてウルトラマンシリーズの楽曲制作なども行ってきました。
現在もミュージックスーパーバイザーとして「音楽x映像」双方の魅力を最大化するための楽曲を
制作し続けています。
そしてA&Rとしてオリジナルアーティストの楽曲制作に携わり、多くのユーザーに親しまれる楽曲の
開発を行っています。
原盤制作
劇伴やBGMと呼ばれる映像の背景で流れている音源について、日音は長年その制作に携わり、
カスタムメイドで映像に適した原盤を制作してきました。
テレビドラマや映画、配信コンテンツなど、BGMが必要とされるさまざまな映像作品にクリエイ
ティビティを提供しています。
また、さまざまなアーティストとともにオリジナル原盤の制作を行っています。
それぞれのファンダムに向けたハイクオリティな原盤を制作し、アーティストの魅力を最大化
しながら、多くのユーザーの心に残る音源を創出し続けています。
質の高いサウンズライブラリー
ライブラリー音楽とは、映像と空間を効果的に演出するために制作された背景音楽です。
日音サウンズライブラリーは商用音源とは一線を画す著作権と著作隣接権を同時に保有している
音源の宝庫で、主に国内プロユーザー向けに、良質なライブラリー音楽を提供しています。
Nichion Sounds Libraryは世界17か国、395レーベル、保有音源数125万。
日音のTeam Sounds Libraryは楽曲の管理、コーディネート、選曲、
番組のテーマ曲やコマーシャル等のオリジナル楽曲制作、
オリジナルレーベルの制作と海外展開を精力的に行っています。
また、質の高いオリジナルライブラリーレーベル(N-Trax、N-Trax Beyond)の制作、
発信も行っています。
世界のニーズとクリエイターを繋ぐ音楽の架け橋
国内外問わず多岐にわたるアーティストへの楽曲提供をしています。
また、国内作家の開発/マネジメント、海外音楽カタログの発掘/開発にも力を入れています。
国内外の作家でのコライト、ライティング・キャンプなどを実施し、異なる国や分野における
作家同士のコミュニケーションを通して音楽の化学反応を起こしていきます。